ぴよろぐ

新米ママ子供との日々の記録!

助産師訪問

今日は助産師さんの訪問がありました。

来てくださったのは、黒い服着た優しそうな方。

猫たち別の部屋に移しておいて良かったー。

掃除機ちゃんとかけたしコロコロも出しておいたけど、黒い服だと猫の毛目立つからなあ。

 

アンケートに答えて、身長体重測って・・

 

測りで吊るされて体重測っている時、何故か私をガン見するぴよちゃん。

ムッチムチの足がぶらぶらしてて可愛い!とニヤニヤ親バカしていたら

「お母さん!目盛り!目盛り読んで下さい!」

急に振られて慌てて目盛りを確認。

ごせんと・・???ん?ごーてん??

一瞬単位が分からなくなって焦りました。6㎏に迫るぴよちゃん。

良いことだけどまた大きくなってるよー。重い。

 

 

事前に授乳しておいたのですが、お腹空いたと泣いたので再度授乳。

産院で教わったのとはまた違う腱鞘炎になりにくい抱き方を教えてもらえました。

それに、授乳時前開きじゃない服を来ている場合の便利紐?の存在も教えてもらえました。

100均とかに売っているゴムをティッシュ箱より少し大きめの直径になるように輪にして結ぶだけ。

それを首にかけて垂れた輪に服をかけて授乳。簡単!

今まで裾を顎で無理矢理抑えたり脇に挟んだり、いっそ脱いだりしたてたのが100円で解決できるなんて便利。

着物の袖を作業時はゴム紐で絡げるのと似た感じでラクに纏められる。

もっと早く知りたかったー!明日100均でゴム買って作ります。

 

助産師さん30分くらいで帰るのかなーと勝手に思ってたらがっつり1時間30分くらいいてくれました。

 

結構細かく話を聞いてって感じだったので、しっかり対応してくれるんだなーという印象でした。

 

明日は旦那がピヨちゃん見ててくれるという事で、久しぶりに1人でお出かけ!

楽しみー╰(*´︶`*)╯♡映画館いける!ご飯もゆっくり食べられる!

赤ちゃんいるとゆっくり食事できないって本当だった〜と痛感する毎日だったから本当嬉しい!

でも心配だなぁ。3〜4時間で帰ろうかな。

映画行くとなると2時間近く連絡取れなくなるからゴリラでも分かるような丁寧さで、ぴよちゃんの対応マニュアル作ろー。

 

 

f:id:ckpk0824:20190830161817j:plain